.entry-content p { margin: 0.5em 0; } .entry-content { line-height : 1.7em ; font-size:1px; }

遂にトラジャがスロージャズを



遂にTravisJapanがslow jazzを(滝涙)




TravisJapanズルいよ!!!!!
来年度には東京に引っ越して行きたい先生のレッスンに通うんだ!と意気込んでいるんだけど、Kosukeさんが正に受けたい講師の1人なんだもん!!!私より早くレッスン受けられて羨ましいよ!!!!

大好きでずっとやってきたスロージャズというジャンルをTravisJapanが踊る日が来るなんて、ファンになった時は思ってもみなかった。いや1か月前でも想像していなかったよ。(書きながらまた号泣)


多分、Kosukeさんを予想(懇願)していたトラジャ担って私だけなんじゃないかと思う(笑)

というのも、Kosukeさんは振付師としてじゃなくて自身が表現者として、バックダンサーとして活躍しているダンサーさんというイメージが強いから。

他にも今まで振り付けをしてくれた方たちはアーティストや講師、バックダンサー、バトラーとして活躍している方が殆どで。
GANMIだって動画を見た海外の人がオファーして国外の振り付けを行うようになったけど、国内で考えればコレオグラファーではなくダンス集団というイメージが強い。

「日本には素敵な振り付けをつくるダンサーがこんなにいっぱいいるんだよ!」
梨本さんが世界にそう発信しているように感じる。梨本さんのダンサーさんへの嗅覚がマジで凄い。





いつもはツイートで好きな部分をツイートしているけど、挙げてみたらとんでもない量になったので、時間指定のURLと共にブログに纏めて記録✍️(元太の踊り方が好み故、げんちゃん多め)


※これを見てくれた人がいたらごめんなさい。自分用メモなので分かりにくいです。気になることがあればいつでもマシュマロ送って下さい。
有識者の方で、表現方法等違くない?と思う方がいらっしゃったら遠慮なく教えてくれると嬉しいです。
buchiにマシュマロを投げる | マシュマロ



0:10 (頃に見"た")元太 首アクセントで余韻。これ元太っぽい。
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:16(カイト)手の上げ方 しめ両手を重ねて包み込むように 如恵留肘手首指先と順に 元太肘から
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:18(離さない"よ")如恵留元太骨盤から持ち上げる
更に元太は横→斜め前に体の向きを移動(これKosukeさんがよくやる。クセまでコピーできる元太恐ろしい)
2人とも左足をポイントして前足に完全に乗っていてフォルムが綺麗
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:20(ギュッと)のえげん肘を伸ばしたまま大きく腕を回す肩の柔らかさ
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:22(強く握りしめて)の手 元太優しく添え 如恵留は小指から折って握る しめ指を大きく開き強く
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:25 手を前に出してから指を順番に折り握る振り が好き。 如恵留 の倒れ方 膝を曲げる瞬間から骨盤を倒しそこから胸、頭と順に倒しきった後腕を上げるという流れる仕草
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:28(憧れ)のえげん肩甲骨から腕を上げる 元太のロールアップが気持ちいい
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:32(未来"は")元太左腕を肩→肘と上げていくのはスロージャズで良くやる美しい形 しめ腕の弧の形が綺麗
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:34倒れ方 しめ左足を引いてスムーズ。転がり方って意外と難しい。
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:39(そば"に")如恵留手を目で追いまるで何かが乗っているかのように大切に。
しめ2番プリエが美しい。
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:39(そこから)元太 オフバランス最高
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:45つま先から歩いている 特にしめ 1度つま先を伸ばしてから踏むという真面目さ
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:50(母"は")元太 体を大きく倒し足とくっつけている→ストレッチの成果 。右肩を回すのも好き
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

0:53(泣かない"でと~ち"ちは) のえしめ 6エン,7,8で顔、肩つま先、肩下げでカウントを取っている
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:01(そ"のたびに")元太 胸を押している起き上がり方
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:03(ゆーめと)起き上がり後伸び続けている(これ難しい)&下がる時足を回そうと意識しているし、床に添わせているのが嬉しい(床から浮きがち)
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:06(そ"らの") オフバランス 後ろ足に乗っているんだけど前に行こうとするこのひっぱりが最高 元太は特に上半身まで伸びを繋げているし、この腕の付け方ジャズ上手い人がよくやるけど何故知っているんだ…
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:08("しーー")元太歌詞の伸ばしに合わせて余韻を伸ばす
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:10(てゆく)胸に手を当てる振り付け、つま先踵が横を向く振り付け好き
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:11(ダン×4)如恵留 手を前、1歩下がる、右手を添え1歩下がる、上に上げる を1個1個音に合わせている
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:13(風"がふけ"ば) のえげん右足を1歩前に踏んでいる(こういう所が超大事) 元太 クッペっぽく寄せている
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:14右足を出す場所 全員斜め前でこういう所きちんと守るのがTravisJapan
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:15("流"れる)元太 加速度に変化をつけることで(れる)の柔らかさが際立つ
(な"がれる")のえしめ左手に流す右手が綺麗 元太は肘先行なので形が非常に綺麗
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:19元太カッティングする時軽く打つ
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:20元太 軸足の膝をしっかり伸ばす(1:19のジャンプもだが、伸ばすだけじゃなく引っ張る意識がある)
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:23 元太 ギリギリまでパッセしてつま先ポイントしてオフバランスして本当にやばい最高。ここでめちゃくちゃ泣いた。一番好きな箇所。
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:25元太 右足ターンアウトの意識が伺える。つま先もポイントしている
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:26(願う)元太 上半身を下げてからの流れるような動きが最高。上半身は左に残し下半身は右に進むという引っ張り。
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:28胸を持ってくる振り元太 軽くアクセントを入れるのが元太っぽい
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:29(溢れ"出す")しめ 腰から右にズレているのを一度真ん中に戻しその余韻があるまま上げるのがエモい
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:30元太 腕を開いてからヘッドロールまで非常に流動的
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:36如恵留 左足を大切に抱える仕草
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube

1:39 Kosukeさんが「ありがとー!!」って言っているように聞こえるんだけど😭あの高さの叫び声はKosukeさんじゃん😭
[+81 DANCE STUDIO] 嵐 - カイト - YouTube




本当に多すぎたーーーーーー笑笑笑笑



しめちゃん全体的に首の傾きが多く角度が強く、The・しめちゃんな角度なのが好き。儚さがより出ている。

如恵留の手のニュアンスが本当に好き。指の先端まで丁寧で儚くて温かくて。あと今までの曲もそうだけど「音にハメる」といえば宮近海斗だけど如恵留もかなり。

元太はもっとアクセントと余韻強めで来るかと思っていたけど、Kosukeさんの優しい質感をキャッチして反映させている。
普通は1ヶ月半近く練習を重ねるナンバーに2~3作品繰り返し出演してようやく掴めるものじゃん。たった3~4回のレッスンでここまで汲み取って、元太らしいニュアンスもちゃんと入っていて、え、本当に何者?


何故カイトなのにトリプルカイトじゃないの?!と言う人もいるかもしれないけれど、スロージャズは体全体の柔軟性や踊りの繊細さが求められるので、如恵留・しめ・元太の人選は大正解だと思う。(松倉君も見たかったけど!)



先日土屋太鳳ちゃんが
「作品に関わった全ての人の人生が透けて見えるダンス」
という発言をしていた。
私のダンスの先生は普段「伝えろ!伝えろ!」というくせに、本番直前の最後には「今までの日々を思い出して。踊れているという奇跡を感じて。自分たちの為に踊ってくれればそれでいい。」と言っていた。

優雅に・柔らかく・温かく・優しく・しなやかで・愛おしく・儚く・力強く見せるには細かいスキルが必要なのは当たり前だけど、スキルだけじゃ心が打たれる踊りにはならない。
「ジャニーズアイドル」を演じるだけじゃ伝わらないものがTravisJapanのダンスからは感じるし、一人一人が歩んできた人生が踊りに映るから大好き。
そして、梨本さんや振付師、歌っている先輩、+81DanceStudioに関わる全ての人の想いも乗せたダンス。

最高だねTravisJapan