.entry-content p { margin: 0.5em 0; } .entry-content { line-height : 1.7em ; font-size:1px; }

+81 Dance Studioの可能性

 

 

肩書きって大切だと思う。

「肩書きだけで人を判断するな!」

そういう意見もめちゃくちゃ分かる。

ただ、手っ取り早く説明するときに肩書きは便利だし、説得力も信頼度も上がる。

興味ない人が知ろうとするきっかけになってくれる。

 

私も肩書きが欲しいから浪人してまで希望する大学に入り、何度留年しても在学を選択した(突然)(留年を美化しようとすな)

 

 

トラジャがGANMIに振りを作ってもらった時に「BTS「Butter」の振付師」が拡散されていて、やっぱりBTSは凄いなーと感じた。

KPOPの振り付けは何人かの振付師が作って、評価された部分をそれぞれピックアップして組み合わせることで作られる。

それをみんな知っているかなあ(知らなくても全然いいと思うけど、ただ私がモヤモヤしたっていう吐露(笑))

「世界大会で日本初優勝を果たした。しかも2度の優勝を成し遂げた」グループだってことも知ってもらいたいな~って!

公開されてからなるべく早くコレオグラファーの情報をつぶやくようにし始めたのは、凄い方に振り付けてもらったんだってことを誰かしらに知ってもらいたいから!
(微小の知識を絞り出している&興奮状態なので毎度誤字があるし、浅いツイートを拡散していただいて申し訳ねぇとは思っている)

👆世界大会初優勝作品
ガラスの十代」の振り付けを担当してくださったYDK ApartmentのYutaさんもいる!逆三角形(5分らへん)でセンターの人!多分。

 

 

余談だけど虎者、外部のダンスカンパニーに作ってもらえないかな~
虎者も初年度は「ほぼセリフなし」だったけど2年目はセリフが増えて。
演技が見れるのは嬉しいけどちょっと寂しかった。笑
やっぱり踊っているトラジャが一番見たいのよ!トランポリンもいいけどさあ。けどさぁ。笑

結構ダンス公演ってあるけど、少量のセリフで全然ストーリー分かるよ?寧ろ大きい大学のダンスサークルが作る公演の方が虎者より分かりやすい気が…(小声)

別にセリフ中に踊ったっていいと思うのよ!セリフのテンポや後ろに流れる音楽からリズムを取って無機質に踊るとかさ!コンテンポラリーってそういう使い方がとても合うからさ!いかが?(といいつつもやはりアイドルの舞台だから無理かな笑)

 

虎者話から話を戻すと、GANMIってファンクラブを設立して全国ツアーしちゃってて!凄いよほんと。ダンスの世界の間口を広げようとしてくれている、まさにパイオニア

「日本から世界へ」という目標を実現するためにソニーミュージックと契約したし!

 

お?+81 Dance StudioのコンセプトとGANMIのスローガンが合致している?ガシッ(固い握手)

 

 

とにかくGANMIに振り付けをしてもらえて幸せだなあということが言いたかった!

 

 

 

肩書きの話に戻る('ω')ノ

 

トラジャが今持つ肩書きをいくつか挙げる。

・アイドル
・ジャニーズ
・ジャニーズJr
・シンクロダン

個人でもJr大賞の順位や他部門での順位、宅建資格所持、ベストジーニスト、Next国宝級イケメン等。

 

当たり前だけど「肩書き」には強さや分かりやすさが存在する。

大学や企業のランク、資格の種類。ダンスにおいてもどのコンテストで入賞するかで強豪校かどうかを判断する。

私がやっていたダンスのジャンルはストリートダンスに比べて人口が少ないので、県大会で3位以内は当たり前だった。
大会によっては準優勝でお通夜みたいな空気になったときもあった。(打ち上げの空気が地獄)

 +81 Dance Studioに関わってくださった人の話をするとき、「大会での受賞歴」「今まで誰に振り付けをしてきたか」を中心に挙げることが多い。
分かりやすいから。

トラジャも紹介の時に使える “強くてわかりやすい” 肩書きが、グループとしても個人としてもこれからもっと増えていったらいいなあと思うし、そのために全力で後押しをしたい。
祭りじゃ~!いくぞ~!くらいの楽しむ気持ちで! 

 

 

ここからがブログに書きたかった内容👇
(前置き長ぁ~~)

 

私はジャニヲタになる前、ジャニーズが嫌いだった。
ジャニーズは音程を外すしダンスはこなしているだけという"先入観"があったから。

YTFFでSixTONESを見て、その固定概念が覆された。ジャニーズってこんなに歌えて踊れるんだ!と腰を抜かした。
(エリザベート観劇の際、ジャニーズJrという肩書だけできょもを拒否し、他キャストの日程を選んだ過去の自分を殴りたい。すぐに否定するのはよくない。本当に。。)
アイドルのダンスのレベルが世界的に上がっているからこそ、過去の私みたいに「ジャニーズはあまり踊れない」と先入観を抱いている人は一定数いると思う。

 +81DanceStudioを通してそれを覆せるんじゃないか。

ギャルがゴミ拾いすると異常に感心されるみたいな?
イケメンはちょっと鼻をほじったくらいで死ぬほど幻滅するけど、容姿がタイプじゃない人が意外と気遣いが出来ると株が爆上がりするみたいな?(例え下手)

Jr=研究生という見方って深く根付いているよね。(ナイナイ岡村がデビュー前のSixTONESに対して、Jrだから勿論ボクより背が低いですよねって言っていたのを思い出した)
世間からしたら年齢が高いジュニアは「まだデビュー出来ていない落ちこぼれ」
そう見られてしまっても仕方ないと思う。
(勿論その場に居合わせたら数々の功績を連ねて言い返すけどね!)

 

「ジャニーズなんて」「所詮ジャニーズ」
ではなく
「ジャニーズってすげぇ!ジュニア?! まだデビューしてないの?!ジュニアってレベルが高いんだね!」と世間の価値観を変えられるかもしれないなあと思った。

 

 

 

それと、ダンサーってインスタグラムのフォロー数が多い。

レッスン・ワークショップ情報の告知や作品出展に伴う出演者募集をインスタで行ったり、レッスン動画を投稿するダンサーが多いからだ。
ダンサー同士もかなりフォローし合っている。
ロダンサーはSNSの中でインスタグラムを最も発信場として利用しているし、教え子たちは情報収集の場として活用している。

GANMIやcalinさん、Yutaさんのインスタ投稿には沢山のダンサー(プロ・アマ問わず)からのイイネがついていた。

Yutaさんは自分がメンションされたストーリーを何人かリポストしていたが(用語合ってる?)、トラジャ担だけでなく踊り手やダンサーファンの方の投稿も見受けられた。

関わってくれたダンサーさんを通して トラジャのことを ファン以外の方が見てくれている。

今回のプロジェクトを通して  楽曲を貸してくれた先輩グループのファンの心をつかめるかもと?と言われてるが、
それだけでなく、踊ることが、ダンスを見ることが好きな人が「初めてジャニーズにハマる」という可能性は十分にあるんじゃないか?♡

 

 

ジャニーズ・ジャニーズJrという肩書きをプラスに活かして新規ファンを獲得できるかもしれないなという思いました!ってことを書きたかった!

 

シンクロやクオリティのことも書こうと思ったけど脳みそがつかれたので割愛

 

これから公開される作品は誰が振り付けてくれたのかな~と予想大会をするために、U35くらいの功績がある日本人ダンサーを調べていたらめーちゃくちゃ出てくる。やっぱり日本ってレベル高いな~。そう、昔から日本ってダンスのレベルが高いんだよな!(再認識)

引き続き+81 Dance Studioの更新が楽しみーー!!