.entry-content p { margin: 0.5em 0; } .entry-content { line-height : 1.7em ; font-size:1px; }

デビュー魂を見てトラジャって凄いなと思った話

 

 

 

※140字じゃまとめられないからはてブに書いたけど毎度の事ながら人様に見せられるレベルの日本語じゃないし、語彙力がないから箇条書きっぽい口調にした結果自分でも気に食わない()

何様やねん等ちょっとでもモヤッとしたらすぐに🔙してください!

 

 

 

 

 

空間を掌握する力

トラジャの生ライブを約1年半ぶりに見て一番最初に思った。「ステージと客席」ではなく、会場全体を支配する力がエグい。舞台上で完結させるのではなく前にとばす意識が凄くあるなと、見てもらうという受け身ではなく、見せてやるという能動的で情熱的なエネルギーを感じた。大箱であるドームに単独で立つトラジャもいつか見たい❤️‍🔥

 


アイコンタクトの多さ

空間を掌握することが出来る理由の一つでもあると思う。複数人のグループはみんな周りを感じながらステージに立っていると思うけど、わざわざアイコンタクトをとるのってあまりいないんじゃないかなと。賛成コンから全く変わっていなくて、大好きなトラジャだった。

韓国は文化的なものなのかスキンシップが多く、何故今ハグした?!メンバーのことが可愛いと思ったらハグするシステム?!と驚くことが多いが(私が好きなGが異常なだけだったら御免)、日本のアイドルだと私が見た中では少ない(ファンサービスの一環でのスキンシップは除く)

ファンサ曲やわちゃわちゃ曲でアイコンタクトやスキンシップをすることはあっても、そうじゃない真面目な曲ですれ違う時に🤜🤛をしたりアイコンタクトをとるトラジャって割とかなりとっても珍しいんじゃないかなと。しかも全員。ライブ中にメンバーと目を合わせて楽しむのが好きな子っているけどトラジャは全員なのが、同じベクトルでステージを作り上げようとしているのが伝わってきて好き。

 


位置の綺麗さ

これまた前述のアイコンタクトに少し繋がる部分だけど、トラジャの立ち位置の綺麗さが凄い。トラジャ見てから他現場に行ったら今まで気にならなかったレベルも気になるようになってしまった(笑)

トラジャの周りを感じようとする意識とそれを保つステージ上での集中力が凄い。

決めたバミリに立って踊るだけでなく、周りを感じて(自分の右隣がやや内に入っているから自分も少し内に入ってバランス良くしよう)等と臨機応変に対応出来る。

視野を広くして周りをよく見ながら踊っているから、横列の綺麗さが異常。トラジャの視野が広すぎてシマウマかと疑う。真正面からじゃなくサイドの席から見ても位置が綺麗に見えるのは、横列まで意識して揃えているからだなと。

踊りながら移動がめちゃくちゃ多い。はい、移動!!ではなくスムーズに動いているから気づいたらフォーメーションが変わっててビックリする。踊りながら移動して隊列を綺麗に揃えるのって、テーブルマナーを守ってきれいにフレンチを食べつつフラッシュ暗算するくらい難しいよね?(例え下手)

移動風の振り付けでもなく、移動に使える4カウントのうち2カウントはフリーとかでもなく、たったの1カウントでピッタリ移動ができているのがビックリすぎて毎度腰抜かす。

そして綺麗なフォーメーションを見る度に、トラジャの身長差を10cmに留めてくれた神様に感謝する。

身長差が10cm以上あってもまとまっていて綺麗なグループは沢山あるけど、身長が高い人にとっては容易な移動が、低い人にとっては歩幅的に大変そうだから配置や軌道を再度考えたり、「脚を肩幅に開いて横1列にキレイに並ぶ」みたいなことが難しかったりするから(背が高い人が他より少し狭めないと隣との感覚がズレちゃう)と、大変なことが多い。

 

 

 

 


※これ以降、トラジャ デビュー魂のネタバレ⚠️

 

 

 

 

 

 

VOLCANOのジャンプで移動してるの凄くない?!他にも色々移動しながら踊っている時の興奮ポイントはあるけど、ここが凄い記憶に残っている。

 

 

 

ターンが丁寧

ダブルならまだしも、軽く一回転するだけだよね?!って時もアームスのポジションをきちんと取り、アン・ナヴァン(前で円を作る)の形を丁寧に作っている。しかも全員。昔のシェネが苦手だったうみちゃんはもう存在しないんだと、急に親心が芽生えてターンをするうみちゃんを見ながらちょっと泣いた。やっぱジャニーズってJazz要素が多くて大好きだなと改めて思った。

 

 

 

PINEAPPLEの箱

トラジャが登って上で踊る四角いセットのことを箱と勝手に呼んでいるけど、あれ小さくない?!ギリ肩幅あるかないか位の上で踊るの凄い。ああいう時って大体上半身(膝から上)のみを使う振り付けだけど、踏み込む振りがあったりするよね??怖くて自分だったら絶対踊りながら下向いちゃうんだけど😂2m×2m幅がある壇上でダブルターンした時ですらめちゃくちゃ怖かった記憶😂

PINEAPPLEは演出と世界観が凄い〜と見惚れると共に、よくこの上で踊れるな〜と足元をめっちゃ見ちゃう笑

 

 

 

太鼓の音で踊る

元太の太鼓で踊るの、あれ難しくない??!

私昔、風の音で踊ったことがあるんだけど()、音楽(曲)とは違って音は合わせるきっかけでしかないから、周りを感じて自分たちでリズムを作って踊り、しかも元太の"生"演奏だから毎公演全集中して作り上げている瞬間だろうなって、見ているこっちまで瞳孔をかっぴらいて全集中しながら見ちゃう。

 

 

 

如恵留の振り付けが凄い

モダン有識者おらん?WOD本戦の時も思ったけど、如恵留の振り付けってめちゃくちゃ難しくない???

どのジャンルもそうだと思うけど、この動きの後はこれをしたら気持ちいい!って流れがよくあって。のえさんコレオはそれを良い意味でぶっ壊してくるから「あ!?そっち!?次そうくる?!」が多い(気持ちよさそうな流れも沢山ある)

「人に魅せる」が根本にあって、且つ身体能力も体力もエグいから生み出せて、そしてそれを消化できるメンバーだから出来るんだろうなって。ダンスの友達とWODの映像を見た時Together Nowで「これさ、ムリじゃね?」「うんムリ」「しかもさ、長い作品のうちの1曲でしょ?」「うん。嗚呼またフロア入った(フロア振りの体力消費エグい)」「…バケモノだね」「リズムがゆっくりしているからこのパートがいかに大変か伝わりずらいの悔しいね」「過呼吸レベルだよねこの運動量」と話したのを思い出した。

如恵留に限らずトラジャの振り付けって、ダンスを基礎からじっくりやってきた人では思いつかない動きをしてくるから毎度驚きと興奮を与えられ、すげぇ…これがエンタメか……と阿呆な言葉しか出てこなくなる。

 

 

 

こういうの書き進めていくにつれてどんどん日本語がわかんなくなっていくのなんなんだろう

他のグループと比べるわけじゃなくてグループごとに良さがあるし、私自身全てのアイドルを網羅しているわけじゃないけど、割と色々な現場でアイドルのパフォーマンスを見る中で、改めてトラジャって凄いなとプロでもないただのオタクが目をまんまるくしたポイントでした👀

 

 

トラジャのパフォーマンスでここが凄いよねポイントあったら是非聞かせて下さい(*˙꒳˙👂)投稿ツイートのツリーに繋げて共有します✨️