.entry-content p { margin: 0.5em 0; } .entry-content { line-height : 1.7em ; font-size:1px; }

TravisJapanの第2回ワンナイト人狼を考察したら信頼と実績の川島だった

※ここからネタバレを含みます
また、答えを知った上でメンバーの推察や言動について考えています。脳内整理。敬称略。
薄字は結果が分かった上の分析&「もしこうしていたら」の考察。消線は主観。
Travis Japan【ワンナイト人狼】ダマされるな!嘘つき男に!? - YouTube

第1ゲーム

4:03~役職CO *1

①役職持ちCO
松倉:占い師、宮近:怪盗、吉澤:怪盗
②怪盗CO
宮近は中村▶️村人、吉澤は松倉▶️占い師
③他CO
松田:村長、七五三掛:村人、川島:村人
④松倉占い結果CO
墓▶️村人と吊人

f:id:hoshigamitai_yo:20210521063416j:plain
まず村長は、COが被らなければ確実に真に近い村側という事になる
(真の怪盗に奪われていない限り)。
また、占い師は松倉のみ被り無しで今後これを疑っていないので、
「松田村長&占い結果と共に松倉占い師は真である」として進めていく

COを終えて

・一般的には
人狼は役職持ちを装うことが多い。
吊人は人狼と同じ行動をして怪しまれた方がいい。
なので人狼・吊人共に、最も単純な行動は役職持ちをCOすること。

その為、閑也の4:10~の呟きはわざと怪しまれようとしているのか?と疑われている
しかし、占い結果から吊人はいないようなので、
5:22~川島「怪しい吉澤は人狼を装った吊人ではなく、人狼である」ことになる

また、 5:27~宮近「(人狼)仲間が誰かだよね」は吉澤が人狼であることへ誘導している。

5:28~松倉の予想

中村、吉澤▶️人狼
宮近▶️元怪盗で中村人狼を奪った

・中村が人狼→怪盗 が真の場合
宮近が人狼であることが確定し、中村が「元人狼だったのに怪盗結果が村人とウソを言われた」と告白するはず。
こうなれば中村が人狼→怪盗、宮近が怪盗→人狼確定なので、この説は間違いだと七五三掛が推測。
もし松倉説が真だったならば
怪盗宮近(やべ、オレ人狼になっちゃった。3人(松田七五三掛川島)の誰かを指名して村人(または松倉を指名して占い師)になったってことにしよう)
とウソのCOをする(或いは村人として潜伏)はずである

5:58~松倉の予想

吊人がいないと分かる前に怪盗COをしたので
宮近は怪しい行動をして吊人を装ったのでは?(宮近は人狼?)

吉澤のCO「占い師である松倉を指名し、占い師を奪った」は松倉が占い師であるという事実に則しているので信憑性が高くなるが、宮近は役職をCOしていなかった中村を指名した。
もし宮近が偽怪盗なら 中村を指名するという危ない橋を渡った(中村が村長などの真の役職持ちだった場合宮近がウソ確定になってしまう)のは、わざと怪しまれようとしたのでは?という松倉の見解?(多分)
しかし②怪盗結果COの時点で他4人が村人である確率が高いので(怪盗占い師を名乗り出た人が本物だと仮定した話)中村が村人だとCOしたとしてもあまり違和感はない。
なので松倉の予想ではこれ以上進まないと判断した如恵留が1度方向を変えたと思われる。
因みにもし宮近(偽怪盗)が吉澤を選び盗んだとCOしていた場合
吉澤を
・吊人だったとCO▶️③松倉が占い結果をCOし、嘘をついたっぽい宮近が怪しまれる
人狼だったとCO▶️前述の通り、怪盗が盗んだ結果 人狼でしたとCOすることは死を意味するのでありえない
・村人だったとCO▶️吉澤が村人であるのに怪盗だとウソをつく理由がない為、宮近がダウトになる
よって偽怪盗宮近が吉澤を指名しないのは妥当

また、怪盗(仮)宮近が中村以外(松田七五三掛川島)を指名することも出来たが万が一松田(村長)を選び村人であるとCOした場合、第2ゲームのような状況になり宮近人狼でほぼ確定になる。

6:56~村人の人数から攻めていく川島

・七五三掛村人(仮)目線
▶️中村が人狼だった場合、宮近と手を組んでいる可能性あり。今のところ如恵留を疑う要素がないので、七五三掛的にはWカイトが怪しいと考える。

7:16~宮近の弁明

「俺が人狼だったなら怪盗として出ない方がいい」
これは間違いの弁明。
人狼のよくある動きとしてあるのが、役職持ちを装い真の役職持ちの人を人狼の方向へと導くこと(これは普通の人狼と同じ)なので、この発言は矛盾しており益々宮近が怪しくなる。あと宮近担から見て宮近さんのこの時の目が怪しすぎるので人狼だと疑った。元太ナイス!笑
こういう場合は吉澤が人狼であることを説明した方がベターだったかな。
・自分より吉澤の方が怪盗CO時の挙手が遅かった
・占い師だとCOしていた松倉を指名して結果占い師だったというのは(ほぼ)真である事象に沿って述べただけなので逆に怪しい
・6:30~吉澤が「俺に合わせて宮近が怪盗と言った」と物理的事実と異なる発言をした(「俺が真の怪盗だと予想して宮近は怪盗COしたんでしょ?おれ怪しまれてたし。」という意味をもった発言なら心理的事実として納得がいくが、表情から見て閑也はそこまで考えていなさそうだし、このように弁明してもそれはこじつけだと周りに却下されそう)

以上から吉澤 及び俺を疑う七五三掛が人狼なのではないか
という発言をしていたらまだ可能性はあった?(誰か教えて)

7:53~中村視点

吉澤が怪盗で、中村から人狼を奪っていたら
その事実を言えないので松倉から奪ったと偽った

f:id:hoshigamitai_yo:20210521091832j:plain
これは宮近の「中村は村人である」と食い違う。中村の発言が真だとすると宮近がウソで狼。完全に仲間を売った発言をしてしまい、破綻。笑

終結果(答え)がこれ。
f:id:hoshigamitai_yo:20210521092722j:plain

※①松倉が占い師だとCOした時に占い結果もCOしていたらどうなっていたかなぁ、、、

第2ゲーム(途中)

これは結果を見た後に感じた完全なる主観だが、2連続人狼を引いてしまった時の宮近さんの顔が可愛すぎる分かりやすいぺろぺろ(9:09)
占い師がいない時点で村側にとって手がかりが少ないのでかなり人狼側有利の試合となった。

役職CO

①役職持ちCO(9:24)
七五三掛:怪盗、吉澤:怪盗、宮近:占い師
七五三掛吉澤共に松倉を奪った
②宮近占い結果CO(9:52)
墓▶️吊人と村長
③怪盗CO(10:31)
七五三掛:松倉▶️村人、吉澤:松倉▶️村人
松倉:村長
④宮近占い結果再びCO(11:17)
墓▶️村人と村長

f:id:hoshigamitai_yo:20210521154002j:plain

①役職持ちCO(9:24)

結果を知ってから考えると、真の怪盗川島以外に2人も怪盗が出た時点でかなり川島有利な流れである。
七五三掛吉澤の怪盗COはウソ(川島自身が元怪盗なので)。偽っているという事はどちらかが吊人で人狼の可能性が非常に大きい。
この2人以外を投票で選ばれるように持っていけば自分の勝ちになるのでゲーム運びがしやすくなる。
普通に行くと、自分が人狼じゃなくなったことを知らない宮近(現村側)を追放の方向に誘導するのが如恵留的には最も単純な行動。
そして役職を奪われた人狼が、怪盗から取られたと気づくのは超難しい。実際私はゲームをやっていて見抜けた事がないし、もう1人の人狼が奪われたorそもそも奪われていないことを考えると、自分の推測を告白するリスクが高いので難しい。

②宮近占い結果CO(9:52)

宮近は自分が役職を奪われたと思っていないので占い師と挙手するのは妥当な判断である。
しかし、墓を占い、吊人と村長だと言ったのが非常にアチャ〜だった。(かわいいから全然OKなんだけどね!!焦ってる宮近さん可愛すぎてペロペロ!!主観を殺して分析するの辛い!!)
墓に吊人がいる発言は、真の吊人がいた場合その人が怪しい行動をしたら人狼なのでは?と吊人が殺される可能性がある。(その場合吊人の一人勝ちになってしまう)
墓に村長がいる発言は、基本的に真の村長は偽るメリットが無いのでタイミングを見計らって自分の役職を正直にCOするので宮近はほぼ確で嘘をついていることになる。
恐らくここで宮近は
・怪盗結果からCOして欲しい と占い結果を一度伏せる
・その上で松田中村川島を村人だったとCOする(松倉が村長とCOするのが最も安全だが、安全牌を行き過ぎて逆に疑われる可能性もある)
これなら怪盗結果を誤った吉澤&七五三掛が疑念を抱かれ、宮近自身は怪しまれにくくなる。(宮近が人狼のままだった場合の話。)(七五三掛吊人・吉澤人狼なので他を追放する方向に持っていかないとなんだけどね。あくまで自分が怪しまれない方法として。)
・もし川島を村人だと偽占いした場合、川島が宮近を追い詰めると、守ってくれた人を疑う事になるので川島が怪しまれる。よって川島は宮近を疑う方向に持って行きにくくなり、かなり川島を苦しめていただろう。

偽占い師が墓を占うのは非常にリスクが高い。
逆に、真の占い師が墓を占うと信憑性が高くなる。第1ゲームで松倉が墓を占ったのは正しい。

宮近立場における余談
人狼仲間吉澤以外に七五三掛も怪盗COしたということは、七五三掛は吊人または吉澤or宮近から人狼を奪った元怪盗である。
七五三掛は人狼を奪ったことを伏せる為に松倉から奪ったと偽ったのであれば、自分が怪盗になった確率が50%なので、七五三掛を追放する流れも視野に入れて様子を見る。これで七五三掛を追放した場合七五三掛一人勝ちになるのでこの発想がなかったのは正しかった。最終的に負けたけど。

9:59で占い師対抗がいなかった時の宮近「オカシイな」を拾う川島は流石。

怪盗結果の矛盾(10:31)

怪盗が2人いる時点でどちらかは確実に嘘をついており、その2人の意見が一致したことにより松倉:村長はほぼ真
七五三掛&吉澤&宮近で人狼,人狼,吊人ほぼ決定(3人共怪盗に奪われていない限り)

宮近さん意見をスライド*2(11:17)

宮近の意見が真であれば松倉:村長は偽になる。
元太の疑問(11:37)を考えてみると

  1. 松倉:怪盗→人狼の場合、七五三掛吉澤も嘘の発言という事になり人狼&吊人となる。怪しい人物3人目の宮近が村側(占い師)だとは考えにくい
  2. 松倉:初めから人狼の場合

③吉澤・七五三掛が松倉▶️村人と言った時点で「俺本当は村長じゃなくて人狼だった!なのに閑也としめが村人だと嘘をついたということはどっちかが俺から人狼を奪った」と言うはず(第1ゲームでも述べたが、怪盗が人狼を奪った場合奪った相手を指名することは死を意味するので、この説はありえない)
なのでやはり松倉:村長が真で宮近の「村長は墓にいる」発言が偽の可能性が高い。

ここで吉澤が口を滑らせるのを見落とさない如恵留(11:41)吉澤が殺されたら自分も負けになるが、たとえ仲間でも指摘するのは、SnowMan阿部ちゃんも人狼ゲーム動画にて康二を見捨て、自分の信頼度を上げて頑張っていたことを思い出した。

吉澤は旧人狼だと訂正(12:04)

怪盗では無いとバレた吉澤が、自分が人狼では無いと弁明する為の言動
宮近が人狼であることを吉澤は知っているので、怪しい人物の1人である七五三掛に目を向けるのは正しい。
「七五三掛は自分が怪盗で吉澤の人狼を引いてしまったため、松倉から奪ったと嘘をつき、村長を村人と間違えた」という推測は合点がいく。

川島の予想(12:18)

「占い師と怪盗がいない」
川島side
自分が怪盗だったので七五三掛が怪盗説は誤りである。吉澤が自爆した(ほぼ人狼確定)事により高確率で七五三掛が吊人であると予想。占い師と名乗る宮近は元人狼なので偽占い師。
怪盗もいないと言ってしまえば自分が怪盗だと怪しまれる可能性が格段に低くなる。

ここまでで、七五三掛・吉澤・宮近が人狼人狼・吊人のいずれかである可能性が高いため、占い師怪盗がいないとの推測は真実味のある意見。
七五三掛が怪盗だと貫くが、松倉の役職を間違えた時点で信憑性が低いので一旦追放は保留。
七五三掛が吊人だった場合吉澤は人狼確定となる。

川島の発言(12:55)

「ちゃかはてるてるじゃない」
「もし本当に吊人ならわざとらしく間違えたりしない」
出来れば100%人狼でない(川島視点)宮近を追放したい(七五三掛・吉澤どちらかを追放して人狼じゃなく吊人である可能性が0では無いから。七五三掛が吊人っぽいが100%では無いのに対して宮近は100%村側。)川島は宮近吊人説を否定するが、これは論理的根拠の無い意見であり、あくまで予想である。しかし信頼と実績の川島は誰にも疑われることなく、宮近が人狼である可能性が高いと周りの目をすりかえることに成功する。

ここで宮近が、自分は川島に人狼を奪われたと気づくことは出来たのか。
ここまでの川島の発言
・10:08宮近の墓COが怪しい(CO結果に矛盾が根拠)
・11:42吉澤が怪盗では無い(吉澤自身の発言が根拠)
・11:53七五三掛吉澤宮近が人狼と吊人である(CO結果の矛盾が根拠)
・12:18七五三掛が吊人の可能性が高い(人狼の可能性はなぜ低い?吉澤の方が人狼っぽいから?)
・12:55宮近は吊人では無く人狼
宮近も七五三掛も矛盾した結果をCOしているのにも関わらず、七五三掛は吊人で宮近は人狼であると断言するのは少々怪しい。ここで宮近川島に人狼を奪われたかもと予測するのは可能である。
基本的に人狼が(自分怪盗に奪われたかも?)と疑うのは「他の誰かが人狼であるということを論理的根拠に欠けた状態で否定し、一点集中で自分を人狼だと疑っている時」である。(オンライン人狼で強い人に聞いた)

人狼アピール合戦開始13:20~

・13:28七五三掛▶️人狼アピ
松倉:村長を外している時点で怪盗を貫くのは厳しいので人狼CO。追放してもらえば勝ちなので人狼だと役職をすり替えた。
「怪盗吉澤に人狼を奪われたと思った」
一方吉澤は「俺は人狼だったが怪盗七五三掛に取られたと思っている」と12:03で発言している

しめしずの関係を整理。

  1. お互い怪盗だとCO
  2. 吉澤が人狼であるとスライド
  3. 吉澤「怪盗七五三掛に人狼を奪われたと思う」
  4. 七五三掛が人狼であるとスライド
  5. 七五三掛「怪盗吉澤に人狼を奪われたと思う」

2人共 怪盗結果を間違えているので、元怪盗で人狼を奪ってしまったのならば別の人を指名してウソをつく(松倉:村人とCO)可能性はある
また、元人狼で怪盗から奪われたと気づくまでは怪盗と偽って行動していた可能性もある

よって、「人狼吉澤は自らの役職を隠すため怪盗と偽り、怪盗七五三掛は自らが奪った役職を隠すため怪盗結果を偽った」可能性が考えられるのである。吉澤:怪盗▶️人狼・七五三掛人狼▶️怪盗は11:41で吉澤怪盗説が撃沈しているので可能性はないと考える。

12:05「吉澤が七五三掛から人狼を取られた」を最もらしく導いていたら七五三掛一人勝ちもありえた。「七五三掛は怪盗で、吉澤から人狼を奪ってしまったが真実は言えないので、松倉から奪ったと偽った」と周囲に思わせたら勝利の可能性があった。が、(役職を)取っていないと否定してしまったので撃沈。惜しかった。

・13:36宮近▶️人狼アピ
人狼だと疑われたくない宮近が吊人を装うためにCO。
自分から人狼COするなんて追放されようとしてる〜こいつ吊人だ〜の方向に持っていこうとしている。
閑也を人狼仲間だとCOし、閑也は「(七五三掛に人狼を)取られていたら終わりだよ」発言。
この発言の意図を考える。
・宮近→人狼仲間までCOするという逆に怪しすぎる行為で吊人に持っていこうとしている。
・吉澤→人狼を奪われている可能性をアピールし、追放を回避しようとしている
七五三掛は吉澤から人狼を奪ったことを否定しているし、自分が人狼を奪われたと発言している為、宮近より吉澤の主張の方が真実である可能性が低いように思える。

川島の畳みかけ(13:59)

f:id:hoshigamitai_yo:20210522104221j:plain
ここまでで可能性が考えられるのは上図の4パターン。(便宜上残った役職を墓に置いている)

パターン1だった場合、吉澤も人狼だとCOした宮近は自分ではなく吉澤が追放される確率が50%の為、吊人としては危険な発言(自分が追放されないと負け)であることから
14:06「宮近&吉澤が人狼COしているので宮近吊人の可能性はない」ということか。
分からなくもないが宮近が単に撹乱させようとしているだけの可能性も全然ある。まああのスピード感で川島に言われたら納得してしまうのも無理はない。

パターン4はしめしずの関係で述べたように、七五三掛が初めから人狼である可能性が低いので可能性が低い。

となると残りはパターン2またはパターン3
14:02「もし仮に七五三掛吉澤が人狼怪盗の関係なら宮近追放で良い」はこの2つの状態を言及している。

よって、一時はパターン1の流れだったのを覆し、宮近が追放される事になったのである。

終結果(答え)がこれ。
f:id:hoshigamitai_yo:20210524161030j:plain
めちゃくちゃ理解するの大変だったけど、楽しかったー!
のえまる並に文章書いた〜!(8732字)
第3回ワンナイト人狼もお待ちしております!
やぶちんでした!またね^_^

*1:CO...カミングアウトのこと。自分の役職を告白する時も、占いや盗んだ結果を言う時もCOと言う。

*2:スライド…役職を変えること